新聞の価値はどこに?

実家にいる時は新聞をとっていたので、毎日なんとなく読んでいましたが、結婚してからは新聞をとっていないため、実家に行った際などにしか目にしなくなりました。

両親からは「新聞ぐらいとりなさい」と言われることもあります。

しかし、インターネットで新聞よりもはるかに多くの情報を得ることのできる今、新聞を読むメリットが分かりません。ただ事実のみを書いてあるならともかく、社によって決して公平ではない報道や論調を書いている新聞に対し、月3000円も払う価値も見出せません。

新聞は楽しく読みたい

新聞は昔はよく読んでました。日々のニュースを見るのが好きだったんですが、最近のニュースはかたよりすぎな気がします。地域にもよると思いますが、新聞の内容を読むと国外の方に対する意識が酷すぎる気がします。報道も正しい内容ではないし、ニュースを読んで誤解される方もたくさん居ます。その裏情報がわかってからは読まなくなりました。みなさん意見が違うのは承知してますが、報道はそれぞれの意見をしっかり聞いて、正しく報道するべきだと思います。

新聞を読まなくてもニュースの情報を知れる時代

昔は各家庭で新聞をとって読むのが当たり前でした。しかしそれが最近ではネットなどが進み、いつでもどこでもスマホで簡単にニュースなどを読むことができるので、新聞をとる家庭が少なくなってきていると思います。我が家でも新聞はとっておらず、スマホやテレビからニュースの情報を得ています。新聞を読まなくてもどんな種類のニュースでも知ることができる便利な世の中だなぁと思います。こんな世の中で、新聞はこれから先需要がなくなってしまうのではないかと思います。

新聞をいつか隅々まで読みます!

新聞はとても文字が小さいので読むのが大変だし疲れます。

たくさんの記事が載っていますが、結局目で追って自分の好きなところだけしか読まないので、もっと隅々まで読めば知識や教養もレベルUPすると思います。ただ読まなくても日常のお掃除、包物クッション材、日常生活の面でも新聞紙は大変役にたっております。

最近はテレビ、情報誌、週刊誌など各メディアで嘘の情報も平気で掲載したりするので、新聞にたいしても本当の情報なのか?と疑惑が湧く時もありますが、今後も、私たち一般の人に本当の情報を正確に伝えて頂けること期待しています。

新聞は若者には、少しハードルが高いと思います。

新聞は、一人暮らしには裕福な物資だと思います。

一人暮らしの20、30代の若者は新聞を頼むような人は、ほんの一握りだと思います。

実家暮らしの時は、父が頼んでいたので、その流れでいつも読むようにしてましたが、一人暮らしの若者には、少しハードルが高く、月額もかかるので、大変だと思いますし、生活が逼迫すると思います。

手軽に通勤時でも読めてしまうYahoo!ニュースなどのモバイルニュースが若者には主流だと思います。

日経電子版

□http://xn--n9j7b9b078wg0ktfql730czmji2ci59bqt7a2o7a.com/

□日経電子版を使ってみたい!とお考えの方はチェック!
使い方が分かりやすく解説されています。